NEWS

「花と蕾」展 @藝大アートプラザ

会期:2020年3月20日(金)ー4月19日(日)

会場:藝大アートプラザ  東京都台東区上野公園12−8

10:00−17:00(月曜定休) 

4月1日より18時閉店の予定です。変更の場合はHPにてご案内いたします。

 「花と蕾」と題した、花をテーマとした展覧会に一点作品を出品します。

昨今流行しているコロナウィルスのせいで、自宅にいる時間が長くなっているのではないでしょうか。数年前にオランダに滞在していた際には、まず到着してすぐ、花屋でチューリップなどの花を買って部屋に飾りました。いい花瓶がなかったので、その時は何かの空き瓶に入れたように思います。そうしてやっと、少しほっとしたような記憶を覚えています。今思えば、初めての場所で落ち着かず、花を活けることで心を落ち着かせていただんだなと思います。

そんな体験から、少し見る目が変わり、自分で花器を作るようになり、活けてみたりするようになりました。庭に生えてきたものを、切る時には勇気がいりますが、そんな花や緑の植物たちから、空気や空間を通して、心を満たす栄養をいただいているように感じています。美術作品も同様に思いますので、今回の展覧会こんな時ではありますが、上野の桜も咲く頃、ぜひご高覧いただけたら幸いです。

//展覧会コンセプト//

「花」は種子植物の生殖器官であり、「蕾」はまだ開いていない状態の花のことを指します。私たちは「花」という存在の中に、時間や生命・生殖のシステムを見つめ、その在り方に私たち自身の姿も見出します。現代を生きるアーティストのまなざしが捉える「花」を通して、生命の在り様を再考する機会となれば幸いです。

展示作品全て購入可能です。

藝大アートプラザHPhttps://artplaza.geidai.ac.jp/gallery/2020/01/post-10.html

2020-03-19 | Posted in NEWS  

関連記事